忍者ブログ

★はじめてのキュウ

「オーーーッス、おら悟空。」ってわけで、先日極真会館の昇級テストを受けました。
9月に再入門して3月の前半。
5ヶ月チョイで初めての試験です。
12月の試験を見学させていただいた時は20人以上受験していたのですが、今回は7名。
緑帯(3~4級)2名、青帯(7~8級)1名、オレンジ帯(9~10級)1名、白帯(無級)3名。
そのうち外国人の方が2名、60代が2名、少年1名、高校生1名、俺。
なんか、とっても偏ってまーすっ。
俺が大昔にいたころとテスト内容はあまりかわらず。

科目は・・・
●筆記試験13分
1.道場訓7つをすべて書き込む・・・
完璧っ。
一、吾々は心身を錬磨し確固不抜の神技を極めること
一、吾々は武の神髄を極め機に発し感に敏なること
一、吾々は質実剛健を持って克己の精神を涵養すること
一、吾々は礼節を重んじ長上を敬し粗暴の振舞いを慎むこと
一、吾々は神仏を尊び謙譲の美徳を忘れざること
一、吾々は知性と体力とを向上させ事に臨んで過たざること
一、吾々は生涯の修行を空手の道に通じ極真の道を全うすること
2.攻撃に使用する体の部位を5つ書き込む・・・
うーん、改めて考えると難しい。
普段の授業で出てくるのは、足刀とか手刀とか中足とか膝とか踵とか。
こんな答えでよかったのかな。
3.立ち方を5つ書き込む・・・
これは予想していたので10個書き込んでやりましたぜっ。
4.人体の急所を5つ書き込む・・・
書けませんでした。
出るかなーっと思っていたんだけど、ちゃんと教わっていなかったから今回出ないと山をはっていたんだけど見事失敗。
自分なりに考えた結果、水月・肝臓・こめかみぐらいかな・・・。
急所は中国語っぽい言葉が多いので少しずつこれから覚えていきます。
5.極真精神を書き込む・・・
「頭は低く目は高く、口慎んで心広く、孝を原点として他を益す。」
完璧っ。
6.押忍の精神を書き込む・・・
尊敬、感謝、忍耐という言葉を使用して自分なりの価値観を書いたつもり。
7.極真空手に取り組む自分なりの考え方・・・
まぁ、これは私感なので。
※予想して勉強した型の名前、総裁・館長・本部長・支部長の名前、技の名前なんかは出ませんでしたね。
●基本審査
入念に準備運動をしてから基本審査。
これは普段の稽古をしっかりやっていれば大丈夫。
立ち方から手技、足技をいつものように繰り出します。
●移動審査
帯別に分かれて移動しながらの手技、足技、受け。
俺は白帯なのですが今回は飛び級のため、白・オレンジ・青と緑以外のすべての移動をしたのでこの時点でスタミナ切れ。
●型審査
これも移動同様青までやったので、相当しんどい。
太極1.2.3.、足技太極1.2.3.、平安1.2.、三戦。
三戦のころにはまともに息吹もできずに貫手では手がブルブル震えてしまった。
三戦の二の動作、逆突きを順突きに間違えちゃいました。
とほほ・・・。
●スパーリング
通常白帯はスパーはないのですが、俺の場合は2戦。
1戦目は下段蹴りと突きのみで。
2戦目はフリー。
緊張せず肩を落として顔面ガードして・・・って心がけて。
仕掛けて、相手の攻撃をかわして、自分の攻撃で終わる・・・って心がけて。
相手の茶帯の先輩の中段が空いていたので、思わず回し蹴りを蹴り込んでしまいました。
ごめんなさい。
2戦目はヘビースモーカーらしくボロボロです。
●柔軟
開脚して体のどの部位が地面に付くかのテストです。
みなさんバシッと足を開いて、頭や顎、胸を付けていきます。
硬い人でも肘をつけます。
そして俺の番。
どこも付きません。
0点っ。
ガックシ・・・。
●二段蹴り
頭の高さのボールをジャンプして蹴り込みます。
俺の場合、なぜかパスされました。
柔軟0点だったからかなぁ?
●拳立て伏せ
拳で腕立て伏せをします。
白帯30回。
自分のペースだと100回やるのですが、師範の号令に合わせて上下します。
他人のペースでやると、こうも疲れるのかと実感する科目です。
●腹筋
昔は楽勝だったのに30回がきつく感じます。
腹を殴られて痛いわけです。
●背筋
これは大丈夫ですね。
背筋はなかなか落ちないものです。
●ジャンピングスクワット
白帯30回。
体を浮かせるのがやっとで、ちゃんと跳べません。
太股がパンパンになります。
●倒立
1分間。
何十年振りに天地が逆になる感覚を味わいました。
たまには内臓もひっくり返してみるものです。
ちょっと癖になりそう・・・。

そして本日稽古に行った際、師範より5つ跳び級して黄帯に昇級しましたよ、
おめでとうございます。
・・・と言われました。
大昔に持っていた帯までは程遠いですが、これからも日々精進。
継続は力なり。
ありおりはべりいまそがりっ。
そして空手のために半月中断している合気道を再開。
次は合気会の2ヶ月先に迫った日本武道館での演武に向けてがんばらなくっちゃ。。。

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © 天地真理郎(あまちまりお)の『押忍!超・超・超初心者のための国際空手道連盟「極真会館」壮年部入門・過去の稽古日記』 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

天地真理郎(あまちまりお)リンク集

PR